東日本大震災から7年。被災地のこと忘れていません。

ydesuは、阪神淡路大震災の経験者なので、震災後2度、いてもたってもいられなくて、超微力でも何かしたくてボランティアに参加しました。活動を終えての帰り道、何もなくなってしまった海べりの惨状、とんでもない量の瓦礫の山々が、震災と聞くとよみがえります。流されてしまったエリアには人もわんこも、まったくいません。私が行った数カ所の避難所には、ペットは一匹もいませんでした。避難所にペットと一緒に入りたい方も沢山おられたことと思います。

熊本地震でペット同伴の避難所を開設した獣医師 徳田竜之介竜之介先生は、東日本大震災を視察して、ペット同伴の避難所の必要性を確信してご自分の動物病院を建て直す時に避難所にもなるように留意され、実際に地震がおこったときに、解放されました。延べ1500人の被災者と1000匹のペットを助けることができたそうです。素晴らしいですね。(スイスレストランセントバーナードのオープンにお花を頂戴いたしました。ありがとうございました)

復興はまだまだ道半ば。安心して暮らせる町が戻ることを心から願っています。