わんちゃんが出ている映画「南極物語」

南極物語

1983年公開
日本の映画で、犬がでてくるものといえば、ある一定以上の年齢の方なら、思い浮かぶのはやはり、「南極物語」ではないでしょうか。なかなか古い映画なので、ご存じない方もおられると思いますが、いつ見ても泣けてしまうお話です。

その「南極物語」のプロデューサー 角谷優様から、セントバーナードにお祝いのお花を頂いておりましたので、改めて紹介させていただきます。

昭和33年、南極に昭和基地が設けられた。厳冬の南極を乗り切るのに15匹の犬が選抜された。吹き荒れるブリザードの中の探検は犬に頼るのがすべてであった。隊員の潮田と越智は第2次越冬隊中止のため、犬を南極に置き去りにせざるお得なかった。取り残された15匹の犬たち。1年後に基地に降り立った隊員たちが見たものは・・・。

タロ(樺太犬)・ジロ(タロの弟)・潮田暁(高倉健)・越智健二郎(渡瀬恒彦)・小沢大(岡田英次)・北沢慶子(夏目雅子)・志村麻子(荻野目慶子)・森岩剛士(日下武史)・堀込勇治(神山繁)・岩切竜雄(山村聡)・徳光(江藤潤)・戸田(佐藤浩市)…

YouTube南極物語 予告編

ウィキペディアより